人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごひとつ

いつもの電気、もっと先へ。

東京電力のコーポレートスローガンだそうだ。

電気は、今の生活では、たしかにいつも必要である。
我が家では、電気がつかないと湯沸かしコントローラーが動かないため入浴できない。いざとなればガスレンジで湯を沸かして浴槽に貯めればよいが、時間はかかる。気がつけば、住民の意思に関わらず、電気がなくてはならない家屋構造になっている。(今の住まいは賃貸なので、マイホームを持つ時に考えればよいことであるが)

冷蔵庫と洗濯機とドライヤーは、どうしても電気がなければ諦めればいい。

ん。ちょっと待って。

一家分の太陽発電装置を購入できないとしても、一つ一つの「電化製品」を改良していけないものか。
洗濯機はベランダに置き、太陽蓄電するよう作れないものか。冷蔵庫は自家放熱を冷やす方向へと再利用できないか(ちょっと構造が複雑だしエネルギーがかなり足りないかな)。ドライヤーは、使わない時間のほうが長いのだから、これこそ太陽蓄電すればいいだろう。各家庭に窓辺か各家庭の工夫でベランダに太陽蓄電スペースを設け、太陽の恵みに感謝しながら日々生きる。なんと精神的にも健康的な。パソコンと携帯は、太陽蓄電でもよし、なかったほんの少し前の時代のことを考えれば、いっそ、なくてもいいのかも知れない。

現在の生産基盤をそのまま活かして行こうとする企業は、つぶれるかも知れない。
現在の利権をそのまま守ろうとする企業は、つぶれるかも知れない。
現在の情報発信をそのまま続ける政府や企業は、どうなるんだろう。
by paradeisapfel | 2011-04-27 20:56 | 日記
<< 「ごきぶりのあかじけっさん」 管降ろし集会 >>


のんびりと、そして慌しく過ぎていく日々の狭間で、思うことを綴っていきます。たいせつなことを忘れないように。

by paradeisapfel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
大赤字
at 2011-08-24 00:30
24時間闘えますか
at 2011-08-18 23:00
玉音
at 2011-08-16 21:45
無精なので
at 2011-08-10 22:40
あと10日
at 2011-07-14 22:22
検索
カテゴリ
以前の記事
連絡先
paradeisapfel
@excite.co.jp
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧