りんごひとつ

木の芽吹き時は

芸能一家出身のベテラン俳優が、本日、亡くなったという。

妻を裏切り多くの女性と交わり挙げ句にそれを記し世に出し妻を傷つけた俳優は、年齢を重ね子どもに戻った妻を看取り、見送った。

「いとしいいとしいいとしいいとしい僕の洋子」

その妻を追ったのか。


今日、「木の芽吹き時にはひとを見送るもの」との言葉をまた聞いたところであった。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-21 23:22 | 日記

青色ジャスミン

 ほんとうの名は、なんというのか知らない。

b0208490_2030877.jpg


 職場に頻繁に見えていた方が、わざわざ手植えしてくださった木のうちの一本。今、爽やかな色の花を咲かせ、かぐわしい香りを私たちに届けてくれている。
 土が浅く、何年かけてもなかなか根付かなかったものを、その方は都度長靴スタイルになり大騒ぎして何度も自分で植え替え、肥料を撒き、添え木をし、手入れをしてくださっていた。
 なぜかわからないが私を職場の中でも特に可愛がってくださり、その方にはいろいろなものをいただき、いろいろな声を掛けていただいた。「俺の一番下の子より年は下だろうが、そろそろ身を固めないとな」(いや、実際には、三人の娘さんの一番上の方より年上なのだが)
 声が跳びぬけて大きく身振りも大きく話は尽きぬほど長く、いつもたいへん元気な方であった。正直言うと、見付かってしまうとなかなか私を離してくださらないので、仕事が進まなくなって困ったことが何度も何度もあった。
 治りにくい病になった、と、ある日、肩を落として教えてくださった。
 続けて口にしたのが、「あのジャスミンはな」。
 自分の病や思いを伝えるのが主な目的ではなく、自分が関わったことのその後のために、わざわざおいでになったのだった。
 その方の心配りのおかげで、今、ジャスミンはこんなにきれいに咲いている。
 「いい香りがするだろ?」と、とても自慢そうに笑ったあの方の顔は、忘れない。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-21 20:38 | 日記

添い寝拒否

「愛するひとができたので、愛のない添い寝のおしごとができなくなった」

よかった。そういうまともな筋で。

これは添い寝のおしごとのドラマ。

私は、電車での居眠りも、だいじなひとの隣でないとできない。
私は、ベッドの中で、愛してもいないひととは眠れない。

違和感ばかりだったドラマだけれど、納得できる方向に向かっていきそう。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-21 00:24 | 身体とこころのために

汗をかくこと

「自分は、今、汗くさくないか?」
と、気になることは、もちろんある。
だが、汗をかくことは、普通のことなのだ。

「汗をかくから動くのがイヤ」
「汗をかくから外に出ないでエアコンの効いた部屋にいたい」

それも一理ある。私も、気持ちが弱っている時はそう思うことがある。
いや、「あった」。

体臭の気にならない、
それどころか心地よい相手は、生物学的に結ばれるべき相手なのだという。
そんなことも考えながら、今年はみんなで汗をかけばよい。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-20 22:38 | 日記

さくら

桜前線が列島最北の地まで届いたという。

1月7日に那覇で咲き始めたさくらと
今日、稚内で開いたさくらとは、名まえが違う。

それでも、「さくら」という花は日本の暮らしにもこころにも深く関わる花である。

「さくら」とは、山の神様が田の神としての務めを果たすために山から里に降りてくる途中で座を占める木、としての名であるという。

今年田植えがかなわぬ地にも、神は季節を告げるために花を咲かせたのか。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-19 21:40 | 日記

みどりの風

b0208490_1371147.jpg



みどりの風
という名の香水も店もあるように、
誰もが心地よく過ごせるのが、
こんな風の中なのだろう。

背の高い木が繁る林を抜けて、
これから出勤。

[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-19 13:07 | 身体とこころのために

煙草は大嫌いなはずの人が

隠れて煙草を喫っている夢をみた。
(中高生時代の姿ではない)

精神安定剤や睡眠導入剤、アルコール。
私は、そういうものには頼らないようにしている。
そういうものを使って眠っても眠りは浅く目覚めは重く、また、薬自体の作用より、「薬を飲んだ」気持ちに酔うことのほうが多いのだから。
私はそう思っている。
たとえ睡眠不足の日常を過ごしているとしても。

夢の人は、薬もアルコールも日々の友にしていた。
あの仕草からすれば、それだけでは足りない思いを抱いてしまったのだろう。


花と緑の香りの風に、君の抱く重い思いがさらわれていきますように。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-19 08:22 | 身体とこころのために

みどりのかいじゅう

いただきものである。


b0208490_2245552.jpg


毎年、この時期になると大量にいただく。

とはいえ、殻を剥いてしまえば中身は外見の1/4もない。
昨日の朝摘んだものというので、殻ごと焼いていただく。
初夏のかおり。歯を立てたこの感触がたまらない。
少しだけ頬がこけた月と、
月に光をかざす太陽とに恵を感謝しつつ。

[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-18 22:07 | 身体とこころのために

君見るや

君見るや
 きんのひかりを集めつつ
  けふを待ちたるこの望月を


と言いたいが、今日は月齢15.21日。
十六夜か。
たしかに、月の出が遅い。
見ないで寝ちゃってるかも。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-18 21:01 | 日記

やまとしうるわし

やまとは国のまほろば
  たたなづく青垣
    山こもれるやまとしうるわし

死を迎えるヤマトタケルノミコトが、大和を思い詠んだ歌とされる。
おだやかな空が緑の山々をつなぐ大和の風景がありありと目に浮かぶ、
静かな美しい歌である。

誰もが、このようにたいせつな風景を持っているものだと思う。

ヤマトタケルノミコトは時の天皇の第二皇子、
他の地の山神の化身である蛇の毒に毒され、
大和に戻ることかなわず命を落とす。
人はけして自然には勝てぬという教訓が、
ここにあるのではないだろうか。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-17 21:00 | 身体とこころのために

「月はどっちに出ている」

と、あまり思ったことはない。
月の引力にひかれるのか、月のありかはなぜかわかる。
今夜の月は、厚く重なった雲の向こう、ずっと遠くに、
今にも消されてしまいそうなほんのわずかな白さを懸命に見せていた。

「月はどっちに出ている」という映画があった。
全体的にあかりの少ない、
「月」のありかがわからない状態を示している場面が多いという印象が強い映画だった。

月は自らを映す鏡でもある。
自分自身を見つめ背筋を正していく旅を、月と一緒に続けていこう。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-16 22:12 | 身体とこころのために

殺害部隊とディズニーと

ビンラディン殺害部隊の名称を、ディズニーが商標登録申請しているという。

なんのために。

商売のために。

人殺し部隊の名前を使って稼いでいくのか。

ディズニーはハイエナかコヨーテか。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-16 02:20 | 日記

ファーストフラッシュ

ファーストフラッシュのダージリンを買ってきた。

いつもと違うブランドのものを買ったのだが、ちょっと予想から外れすぎ。

ものすごーーーーーーく、緑の味・・・。
知ってはいるけど、ここまでくると、もう緑茶。
(しかし好みの緑茶とは異なる)

飲み物には敏感なこの身、気持ちが乱れて寝付けなくなっている。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-16 01:54 | 日記

お地蔵様 in ・・・(?)

今日も、お地蔵様はにっこりと笑っていらした。

・・・・・お召しになっているものは、なんですか?

そのピンク色の、わんちゃんの絵がついたそれは、・・・もしや割烹着・・・ですか?



たぶん割烹着なのだろうが、グラマーにされていなかっただけよいこととしておこう。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-15 22:06 | 日記

はじめてのうた

昔よく聴いていた歌が耳に飛び込んできて思いが止まってしまうことは、誰にでもあるだろう。

はじめてのうたで、立ち尽くし涙を浮かべてしまった、今日。

声で、歌い手が誰かはすぐにわかった。
歌詞が一文字一文字心に入ってきた。
歌詞をたどればタイトルが想像できるほどに飾らない、素直なうた。
聴き終えてその店を出て、CDショップに入り、思いついたタイトルでCDを探した。
思ったとおりに、飾らないままのタイトルだった。

悩まずに買った。

開けてしまうとまた泣いてしまうのが確実なので、まだ開けないでいる。
もう少し、落ち着いてから聴こう。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-15 21:40 | 日記


のんびりと、そして慌しく過ぎていく日々の狭間で、思うことを綴っていきます。たいせつなことを忘れないように。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
大赤字
at 2011-08-24 00:30
24時間闘えますか
at 2011-08-18 23:00
玉音
at 2011-08-16 21:45
無精なので
at 2011-08-10 22:40
あと10日
at 2011-07-14 22:22
検索
カテゴリ
以前の記事
連絡先
paradeisapfel
@excite.co.jp
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧