りんごひとつ

アルミシート入手

夏の西陽対策にアルミシートを入手。
本当は実家のように夕顔を窓辺に這わせて陽を遮りたいけれど、
賃貸家屋の中途階層ではそうもいかず。
夕顔は、みどりの大きな葉が繁り色が美しく、
そのうえで白い大きな花がほっかりと咲くので、見るだけでも気持ちが涼しくなる。
日本の暮らしの中のたいせつな知恵だと思う。

件のアルミシートを窓に取り付けると陽が入らず、暗くなる。
(当然だが)
今日は過ごしやすい気温なので、あまり効果が感じられない。
執務室にも持っていって、明日から試してみよう。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-15 15:28 | 身体とこころのために

Get Old with Me.

結婚してほどなく別居生活に入り何十年、という夫婦を、近くと遠くとで知っている。
遠くは、希林さんと裕也「容疑者」である。

「籍を入れた責任」とも言い、
「彼には純粋なもののひとかけらが見えるから」とも言い、
「これで家族構成が変わることはない」と言い切った希林さん。
娘婿は、CMの契約企業に「どのような責任でも取る」と連絡したという。

責任、だけではなく、これはひとつの愛情のあり方なのではないか、と私は感じる。
ほんとうのことは、彼らにしかわからないけれど。
一ヶ月に一回か二回の「家族の時間」を持ち、彼らは長い年月を家族として過ごしてきた。
責任を背負ってくれる娘婿と、
祖母と共演する機会を得た孫娘、ちいさな孫息子とに恵まれ。

私には、
たとえ人殺しでも、たとえ世界中から指名手配されている極悪人だとしても、
それでも愛している、と思う相手がいる。
(相手に負担をかけたくはないので、まだこういう言葉で伝えてはいないが)
その相手と自分とのあり方を、しっかりと腹に据えていたいと、あらためて思う。
世間でありきたりの生き方だけが正しいというわけではない。
自分が何を信じ、何をたいせつにするか、なのだ。

Get Old with Me.
一緒に年を重ねていこう。
どんなにたいへんなことも苦しいことも、あなたとならば乗り越えていく。
なんと頼もしいCMでこの夫婦は共演したものか。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-15 12:40 | 日記

昨日は昼に月を見た

明るい空の中で、白い月は心許なさそうにしていた。

月にも、ひとに見られたくない姿もあるのだろう。

くっきりと誇らしげに空に昇る金色の月を、また。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-14 19:43 | 日記

ひまわり

福島の避難地域でひまわりや菜種の栽培をし、
放射性物質の吸収を試みるという。
ひまわりも菜種も、
太陽から享けた愛をそのまま映したようなあたたかな黄色の花びらを持っている。
セシウムをカリウムの代わりに吸収するという彼らには気の毒ではあるが、
福島の大地のために、どうか、頑張って欲しい。

ひまわり、と言えば、
日本では、
弁護士がその証として身につけるバッジがひまわりと天秤をあしらったものである。
ひまわりは「正義と自由」の証であるという。

理想と現実、本音と建前、世の中は混雑している。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-14 10:22 | 日記

「福島原発メルトダウン」by広瀬隆氏

奇しくも、福島第一原子力発電所一号機のメルトダウンの「可能性」が発表された日に、この本は発送されてきた。

奇しくも、その到着の日には、浜岡原子力発電所四号機が営業運転を停止した。


      「狼」は必ずやってくる


広瀬氏が記している。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-13 22:05 | 日記

浜岡原発元設計士「耐震強度データに偽装があった」と告発

「そうだろうな」と言われてはいたが、やはり。
これは女性セブン


「東京都内の下水処理施設で3月下旬に採取された汚泥焼却灰から、1キログラム当たり17万ベクレルの高濃度の放射性物質が検出されたことが13日にわかった。都宮、前橋、横浜の各市も13日、5月に採取した汚泥などから放射性セシウムを検出したと発表した」共同ニュース

お茶があんなことになるのは、この関係。


隠していると、後になって困ることになる。
他人だけじゃなく、隠していた自分も困るはずだ。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-13 21:56 | 日記

雲の向こうに

艶のない濃い黒い空の一部が、丸くうす白くなっている。
月があるのだ。

輪郭もわからない、ただ、あかりのありか。

晴れた空でのその姿を瞳に映す日を、
遠くはない日として持てますように。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-12 21:34 | 身体とこころのために

四葉の、五葉の、六葉の・・・十二葉の

「四葉のクローバーを見つけるとしあわせになれる」
と聞き、シロツメクサの群生を見つけると懸命に四葉を探した頃がある。

四葉を探していた子どもは、もう少し数が多い葉っぱも見つける。
五葉、六葉、八葉、十葉、十二葉。
五葉あたりからは、人間の八重歯状態に葉がついている。
十二葉は、もう、「ここまでつかなくてもいいよ」状態である。
十二葉を見つけると、四葉の三倍しあわせになれるのか?

親が笑って教えてくれたのは、
「これらは変異だから」
「変異?」
「ん~、ちょっとおかしくなっちゃったんだよね~」

「四葉自体も変異」と教えられ、
「ちょっとおかしくなっちゃった」のを「しあわせのもと」として探していたのか、
と、ちょっと気持ちが覚める。

「目的を持って成し遂げる気持ちを持つことがしあわせになるもとなんだよ、
って意味なんだよ。
だから、ヒトからもらうんじゃなくて、自分で探さないとダメなの」
と笑う親の言葉に、
左手いっぱいに握った変異の葉っぱたちの
あったかくなった茎の温度を確かめた。

b0208490_2228623.jpg

[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-11 22:28 | 身体とこころのために

藤の花房棚引く頃に

今年の藤は、例年よりはるかに花房たっぷりと色濃い紫に咲いている。
風が心地よい筈の5月。
なぜか振り返ってしまう。

今年の桜は、花たわわにゆったりと咲いていた。

今年の菫は、びろうどの質感に色濃く花数多く美しく咲いていた。

花が豊かに咲く年には、何かがあると云う。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-11 01:21 | 日記

九電が困ってる

中電の浜岡原発が停まることにより、
東電に100万kw、
九電に40万kwの融通が難しくなるだろうとのこと。
中電、すごいな。東西に電力を送っていたのか。
伊達に「世界のトヨタ」の生産を支えているわけではない発電能力か。

中電の電力融通ができなくなって困るのは、
東電かとばかり思っていたら、九電も困っているらしい。
関電は、昨日の橋下知事の言葉と違い、
「美浜を停めているし融通する余裕はない(から中電に送れない)」と言ったとか。

この事態となることを、政府は想定していたのかどうなのか。

「今年の夏も暑い」とテレビで言っていたように思ったのは、気のせいだろうか。

電力は本当に足りないのだろうか。
みんなして「徹底節電チェックリスト」を活用してみてどうにかならぬかえ。

民間からの買い上げはどれくらい見込めるのか、これは加算済みか?
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-09 23:32 | 日記

「栄冠は君に輝く」

雲は湧き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ まなじりは歓呼にこたえ
いさぎよし 微笑む希望
ああ栄冠は 君に輝く

風を打ち 大地を蹴りて
くゆるなき 白熱の力ぞ技ぞ
若人よ いざ 一球に一打にかけて
青春の 讃歌を綴れ
ああ栄冠は 君に輝く

空を切る 球の命に
かようもの 美しく匂える健康
若人よ いざ 緑濃き棕櫚の葉かざす
感激を 瞼に描け
ああ栄冠は 君に輝く

-* - * - * - * -

加賀 大介氏 作詞
古関 裕而氏 作曲
夏の全国高校野球大会で流れるあの歌である。

今年、高野連は、この歌を、
岩手・宮城・福島の高校生と、
阪神淡路大震災の年に生まれた関西の高校生に
歌ってもらうことに決めたそうだ。
演奏も東北の高校生が。

作曲の古関氏は、奇しくも、福島市出身だという。

公募で選ばれたこの詞をかいた加賀氏は、
高校球児だったが、怪我のため脚を切断することとなり、
野球を続けることがかなわなくなったそうだ。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-09 23:11 | 身体とこころのために

×「防波堤」 ○「防波壁」

浜岡を停めることにした会見の中で、
中電社長は「真実」を語った。

「当社は、今後津波に対する安全性を一層高めるため、防波壁の対策などに全力を挙げる。」

多くのメディアが伝えている「防波堤」は誤りであり、
中電が計画しているのは「壁」なのである。

「壁」

あれだけ長大な「防波堤」も波に押し流されたのに、「壁」である。

「壁」を2~3年かけて築いたところで、どうなるのだろう。


とりあえず、福島を2ヶ月近く見てきた時間があったためか、
もともとの人柄や責任感のためか、
中電の社長の会見は、東電の社長の会見よりしっかりしていたように感じた。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-09 22:47 | 日記

浜岡はまだ停まらない

首相が「停止要請」をしたところで、浜岡はまだ停まらない。
根回しも地固めもしていない中での要請だったためだ。

広瀬隆氏が「浜岡を停めたかったらトヨタの社長を動かしなさい」と言っていたのを思い出す。

先日、東京で行われたデモでは、「浜岡停めろ。浜岡を停めても東電管内に電力送れ」と訴えていたが、自分のご都合だけで考えてはよろしくないだろう。

橋下知事は「関西電力から消費電力のカットできるならその分を中部電力→東京電力に回してもいい。ただ、町の魅力を低下させるような節電はしたくない」と言ったそうだが、どうなるか。

「停止させる原発は浜岡しか考えていない」首相、日本ではたぶんきっと地震が起きるのだが、それでよいの?
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-08 22:45 | 日記

母の日@天声人語

母の日であることは、暦を見ればわかること。

母がいない「子ども」にとってのその残酷さを、
「母の日」というものを知ってからずっと噛み締めていた。

「お母さんがいないなら、お父さんの絵を描きなさい」と言う、幼稚園や小学校の教師。
色の異なるカーネーションを売ろうとする花屋。
町の中のどこに行っても「母の日」を訴えられ、
テレビをつけてもテレビの中の人々は「母の日」を楽しげに語る。

今日の天声人語は、母を亡くした子と、子を亡くした母とに思いを寄せていた。

愛するひとをうしなった悲しみを簡単に埋めることはできないけれど、
そんな言葉を綴った筆者の人生はどのようなものなのだろう、と、
見えぬ相手に思いを馳せた。
[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-08 22:08 | 日記

手毬

このところ、手毬のように丸い造形を目にすることが多い。
目にするたび、心があたたかくなる。
「丸」はやはり幸福のかたちなのか。


b0208490_11235541.jpg
b0208490_1124235.jpg


自然の中で見つけた「丸」をすこし。

[PR]
# by paradeisapfel | 2011-05-08 10:22 | 身体とこころのために


のんびりと、そして慌しく過ぎていく日々の狭間で、思うことを綴っていきます。たいせつなことを忘れないように。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
大赤字
at 2011-08-24 00:30
24時間闘えますか
at 2011-08-18 23:00
玉音
at 2011-08-16 21:45
無精なので
at 2011-08-10 22:40
あと10日
at 2011-07-14 22:22
検索
カテゴリ
以前の記事
連絡先
paradeisapfel
@excite.co.jp
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧